[雑記] けいおん!楽曲 部門別選定


TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / けいおん!!LIVEイベント「~Come with Me!!~」特設ページ

残り7日間。チケットを発券した4日から指折り数えるばかりで、毎日うずうずしています。
残された時間に何をするか。費用の工面は勿論のこと(頭を下げる訳だけど)、
歌に合わせた応援の仕方をイメージトレーニングしていたり。

ここら辺でちゃちゃっと、けいおん曲の部門別一番を選びたいと思います。

OP/ED篇

Utauyo!!MIRACLE
放送が終わりに近づくにつれて、歌詞の深みが心に染み入る。


リミックスで一段と好きになった曲のひとつ。untan!!は反則です。
捲し立てるようなワイワイする曲かと思いきや、裏を返して史上一番の泣き曲へ。

c/w篇

Girls in Wonderland
疾走感のあるメロディが日笠のVo.に非常に合っている。
澪として数多くのボーカル曲を担当しているが、この速度の曲は実質これだけ。だからこそ迷いなく選べたかもしれない。
表題曲が躍り出てc/wはあまり日の目を浴びていない気がするけれど、どの曲も素晴らしいのでぜひ知ってもらいたいところ。

挿入曲篇

ふわふわ時間
一期から弾かれ続けた曲だけあって、ここぞとばかりに挿入歌として使われるのが実に憎い。
手拍子からの入りなど、ライブ受けの良さもポイントが高い。
2期26話で先輩達を送り出してふと振り返ると、「この曲こそがけいおん!の全てなんだなあ」としみじみ。


このリミックスでエレクトロニカを意識するようになりました。

アルバム曲篇

Honey sweet tea time
ムギちゃん……もとい、美菜子のキャラ声歌唱の安定感は認められるべき。
ムギちゃんの可愛らしさがありのまま。これはもうむぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ


個人的に大好きなリミックスなので、ここでもご紹介。

キャラソン篇(一期)

ギー太に首ったけ
二期も放送が落ち着いて、一期曲を改めて聞き直してみたら、やはり唯曲が一番だったよという結果に。
サビが物凄くキャッチーで、頭に入れてからしばらくの間はループしてしまう中毒性を持つ。


ブレイクビーツのリミックス(個人的な好みで申し訳ない)。
コーラス含めて、豊崎の声質が心地よくて聞き入ってしまう。

じゃじゃ馬Way To Go
彼女の声のポテンシャルの高さがうかがえた曲。
自分はギターメインのメロも含めて高く評価しているが、竹達の歌唱力を取り沙汰す否定的な声が大きくて心苦しい。

キャラソン篇(二期)

Diaryはフォルテシモ
Honey sweet tea timeに続いて、、、どうしても評価せざるを得ない。
一期キャラソン含めても、紬の持ち曲の中では一番アップテンポ。
それでいて崩れることのない魅力は、二期からの楽しそうにしていた紬自身の投影を強く感じさせる。

ウキウキNew! My Way
「愛してるお姉ちゃん」だなんてストレートな歌詞への突っ込みはともかく、
憂ちゃんの可愛さが全面的に引き出されている歌い方に、期待以上の衝撃を受けた一曲。



書きながらもいろいろと予習しておりました。
“準備はOK!? 一緒に行こう!!”

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー