(感想) 月刊コミック アース・スター 2011年4月号(新創刊/巻頭・表紙 スフィア特集)


ちゅーこって、新創刊となった『月刊コミック アース・スター』を買ってきたので、簡易レビューを書きます。
新創刊の漫画雑誌ですから、どういう内容なのかよく分かっていません。そして大体の方は、手に取る切っ掛けが「スフィアが特集されている」からだと思いますので、参考になれば。

あ、ちなみに漫画の寸評は書く積もりはありません。悪しからず。

“10ページに渡るALL撮り下ろしの巻頭グラビア&ここでしか読めないインタビュー”




巻頭グラビア10Pの内訳は以下の通りです。

  • P1 …… 口絵。表紙と同じ写真。
  • P2-3 …… 見開き。右側3/4に複数の写真、残りのスペースがこれまでのリリースの足跡。
  • P4-7 …… メンバー毎に1Pを使い、写真とQ&A。質問内容は所々重複アリ。
  • P8-9 …… それぞれが好きな漫画を一冊挙げて、思いの丈をつらつら。
  • P10 …… 上半分に『Spring is here』の仕様掲載。下半分に手書きメッセージ。
  • (P11 …… 『Spring is here』カラー広告)

スフィア関連の付録は、他にも両面クリアファイルと特大ポスターが付いてきます。サンプル画像は公式サイトで確認できますので是非。


(画像は『コミック アース・スターONLINE』より)

特典ドラマCD

さて、スフィアを目当てに雑誌の購入を考えていた人)は、特典ドラマCDの委曲を知らないのではないでしょうか。あ、いや、少なくとも僕はそうでした。

ラジオ『創刊! コミック アース・スター編集会議!!』
出演:中原麻衣、植田佳奈、矢作紗友里、早見沙織


本誌のとある企画の一環として、ウェブラジオ『創刊!コミック アース・スター 編集会議』を配信していたみたいです。それの特別篇になるラジオ、という位置づけ。
オープニングトークだけ聴いてみたところ、配信版を聴いてからの方が良いみたいなので、今回は感想を割愛します。過去配信分はアーカイブスがありますのでチェックしてみましょう。

中カラーページに特集記事が5ページありました(^-^;)
ラジオCDと併せて読んでみるといいかもしれませんね。


ミニドラマ『東京自転車少女。』
出演:竹達彩奈(as 島野いるか)、寿美菜子(as 加藤さん)

本誌連載漫画『東京自転車少女。』のドラマCD。“原作の1.5話にあたるスペシャルミニドラマ!”ということで、1話の終了時(上京したいるかが入寮し、加藤さんとルームメイトになったところ)からの始まりになっています。
連載が始まったばかりだというのに、この二人を起用したドラマを作り上げるとはお見それ致しました。1話だけ読んでも、キャラクターの個性や漫画への愛着が固まり切ってないので、評価するにも難しいところではあります。「これからはこの二人の声を充てて読んでね!」という導入的なもの、という捉え方でいいかもしれませんね。

ささやきドラマ『アリス・ロワイヤル』
出演:神谷浩史、朴璐美、杉田智和

本誌連載漫画『アリス・ロワイヤル』の………何だろう。キャラ付けを手助けするためのボイス集といったところでしょうか。本篇を読んでみたところ取り立てて興味が湧かなかったので特に書くこともありません。女性向けの範疇なのかな?と思ったぐらいです。

気になる次号予告と総評

なんと次号の表紙&巻頭グラビアには茅原実里さん。『東京自転車少女。』第2回目には、追加キャストに戸松遥さんの文字がありました!
創刊号はポスターやクリアファイルも付けてやや椀飯振舞な感じもしますが、これを抜きに考えても500円という価格帯で声優のグラビア、ラジオ1本にCDドラマ+αが付くのはお得だと思いました。この雑誌の行く末は、注視して損はないかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー