[メモ] 鷲崎健の80年代メドレー

昨日3月22日、震災の影響もあって『アコギな夜』が特別にUstreamで配信されたので視聴後のメモ。

だいたい21時40分ごろ、青木佑磨さんが歌い終わり鷲崎さんと内田さんによるライブが開始。
(実は開始一発目に鷲崎さんが登場し、POAROの曲「Air Check」を歌って捌けてました)

  1. 爽健美茶のうた (どこかで聞いたことのあるメロディに爽健美茶を載せたもの)
  2. Sweet Soul Music
  3. Love is fire (KARAの日本語訳カバー)
  4. SE・KI・LA・LA (うしろゆびさされ組)
  5. 80年代メドレー
  6. ワルツ

ライブはすごく良かったです。
いつかは現地に行って聞きたい。いつの日かぜひ!

……ところで前々から気になっていたことがひとつ。
「このメドレー、すごくノリノリな曲ばかり取り揃えられてるけど、一体どの曲を歌っているんだ?」
80年代にとんと疎い世代なので、歌っている歌詞から曲を探り当ててみました。

歌詞を見比べてみると、繋ぎの詞の部分には似ている曲が選ばれていたりするので、メドレーとしてもかなり完成度が高いです。これはぜひ生で聞きたくなる……!

※以下は歌っていたと思われる部分を引用という形で掲載させていただいてます。

シャワーを浴びて コロンをたたき
ウインクひとつで この世を渡る
(『NO.NEW YORK』BOФWY)

僕はいつでも 歌を歌う時は
マイクロフォンの中から ガンバレって言っている
聞こえてほしい 日本を印度にしてしまえ!
(『人にやさしく』THE BLUE HEARTS)
(『日本印度化計画』筋肉少女帯)

オレにカレーを食わせろ オレはいつでも辛さにこだわるぜ
オレにカレーを食わせろ オレはいつでも辛さにこだわるぜ
(『日本印度化計画』筋肉少女帯)

海に浮かんだ光の泡だとお前は言ってたね
見つめていると死にそうだと 吸い付けた煙草で 涙落とした
(『TOKIO』沢田研二)

リンダリンダ O・E・DOが二人を抱いたまま
リンダリンダ O・E・DOが空を飛ぶ
(『リンダリンダ』THE BLUE HEARTS)
(『OEDO』カブキロックス)

No-No- Baby Woe No-No Baby
涙を拭いたなら ひとりじゃないのよ
Woh Woh Woh My Best Friends
Woh Woh Woh My Best Friends
(『DEAR FRIENDS』PERSONZ)

スペシャルボーイフレンド スペシャルボーイフレンドあなたは特別すぎるから
スペシャルボーイフレンド スペシャルボーイフレンド
クライマックスは スペクタクルな My Boy Friend
(『スペシャルボーイフレンド』Go-Bang's)

GLORIA,I NEED TOUR LOVE お前の熱いHEARTで
HOLD ME TIGHT LONELY NIGHT もう二度と見せないで
GLORIA,I NEED TOUR LOVE お前の熱いHEARTで
HOLD ME TIGHT LONELY NIGHT もう二度と見せないで
GLORIA
(『GLORIA』ZIGGY)

Hold me tight,darling 8月の風を 抱きしめて
Fly with me darling 舞い上がる 虹のスコール
世界で いちばん 大きな太陽
世界で いちばん 熱く光る夏
世界で いちばん 愛してる
(『世界でいちばん熱い夏』プリンセス・プリンセス)

歩いて行こう WOO-
これからもずっと WOO-
歩いていこう 前が見えるように
(『歩いていこう』 JUN SKY WALKER(S))

P.S. I LOVE YOU
光る玉ねぎ
太陽がいっぱい
(『PS I LOVE YOU』PINK SAPPHIRE)
(『大きな玉ねぎの下で』 爆風スランプ)
(『太陽がいっぱい』光GENJI)

町のはずれでシュヴィドゥヴァー さりげなく
夢にまで見たマイホーム 青い空
エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー
Hey it's a beautiful day
(『大迷惑』ユニコーン)

あなたが私にくれたものキリンがさかだちしたピアス
本当の気持ち隠している そうカメレオン
あなたが私にくれたものユニオンジャックのランニング
誰とでも上手くやれる コウモリばかりさ
大好きだったけど
(『プレゼント』JITTERIN'JINN)
(『ZOO』ECHOES)

……やめられない oh yeah
今すぐKiss me Wow Wow Go Away I Miss You
大好きだから笑ってよ
今すぐKiss me Wow Wow Go Away I Miss You
まっすぐに I Love You So
(『今すぐKiss me』LINDBERG)

Youの心 フュージョン
ルージュからレーザー発してるよ
Shake Hip ゆれる度に Oh! SEXY Shock!
Youの瞳 クレイジー
でもひかれる My Heart
そのドレスやぶって Mon amour

思うままDancing とてもとどかないよ Baby
いたずらに視線をなげないで
(『hard shake hip』米米CLUB)

この悲しみを どうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの
君がカンイチ 僕はジュリエット この世は正に大迷惑
逆らうと 首になる マイホーム ボツになる
帰りたい 帰れない 二度と出られぬ蟻地獄
(『大迷惑』ユニコーン)

(天井裏から愛を込めて woo ah) ほこりで汚れた
(天井裏から愛を込めて woo ah) クモの巣だらけさ
(天井裏から愛を込めて woo ah) 大好き
天井裏から愛を込めて woo ah ah
(『天井裏から愛を込めて』アンジー)

君をこの手で 抱きしめたいよ
君の寝顔を 見つめてたいよ
君の作った 料理食べたいよ
西も東も大迷惑

帰りたい 帰りたい君は誰 僕はどこ
ここはどこ ここはどこ ここはどこ ここはどこ
(『大迷惑』ユニコーン)

NEW YORK NEW YORK アイツを愛したら
NEW YORK NEW YORK 星になるだけさ
NEW YORK NEW YORK お金なんかはちょっとでいいのだ
NEW YORK NEW YORK 日本を印度にしてしまえ!
(『NO.NEW YORK』BOФWY)
(『大迷惑』ユニコーン)
(『日本印度化計画』筋肉少女帯)

コメント

  1. いまさらながらUstreamの動画をみて
    調べながらここにたどり着きました。
    80年代メドレーの書き起こしすばらしいですね。
    私もいくつかしか分からなかったので、
    参考に原曲も聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. お役に立てて光栄です(^^)
    メドレーに採用された曲はどれも馴染み易いですよね。
    『大迷惑』はカラオケで歌っても気持ち良いから、このメドレーを通じて原曲を好きになりました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー