[ゲーム感想] けいおん!放課後ライブ!!



発売してだいぶ経過していますが、、、巡り巡って僕の手元に来ました。

SEGAの音ゲーと言えばミクさんのProject Divaですよね。
そちらはDiva・Diva 2nd両方とも持っていて、一通りクリアしました。
(前作はHARDパーフェクトを埋めに勤しみましたが、2ndはそこまでやる気が起きず)

Project Divaとの差異は、押下ターゲットの流れ方とか、システムの面で多々あるのですが……

プレイできる曲が全部好き!!

これに尽きますね。
Project Divaはミクさんの曲で人気の高いモノを中心に収録されていますが、
ミクさん含めボーカロイドの曲なら全部好き!という訳ではない自分にとって、
あまり好きじゃない曲を繰り返すのが辛いです。

しかし けいおん! は。
作品を愛してやまない、その上で曲のクオリティも高いし全部好き!
だから、モチベーションが並々で、長く続けられそうです。

参考
Diva 2nd → 39曲 + α(DLコンテンツあり)
 最高難度Extを解禁するためのNORMAL、HARDのクリアがめんどう!

けいおん! → 17曲 × 5パート × HARD or 秘伝(譜面が少し難しくなるアイテム)
 1キャラで一遍クリアすれば他のキャラもHARDがプレイできる仕様。

プレイレポート


1st: りっちゃん


ネコミミがかわいくてたまらんのです。

なぜりっちゃんから始めたのか?
それは僕が隊員だから前評判で「ドラムの律が一番面白い」と漏れ聞いたからです。

全曲解禁のために一通りプレイしましたが、ドラムはメリハリがあるし、
曲中の存在感も顕著でやり易かったです。

パーフェクト達成(NORMAL):「Sweet Bitter Beauty Song」
気張らずにやったらクリアできたと思います。実はいまいち覚えていません。
パーフェクト達成(HARD):「ふわふわ時間」
パターンを覚えれば意外と簡単でした。「ふわふわターイム」の時は焦らないで同時押しを頑張る。 最後の×2連を押し損ねて何回も涙を呑みました。
一番ニガテ:「カレーのちライス」
全体から比べてテンポが速すぎて、把握しにくい……。


以下は【HARD】モード+【秘伝】を前提に攻略した感想です。


2nd: ムギちゃん


けいおんはみんな大好きだ。でも、ムギちゃんは飛び抜けて大好きだ。
『おっとりぽわぽわお嬢様・太眉・体重を気にしてる』
この三拍子を取り揃えたら正義です。
アニメ本編よりもすごくセリフが萌え萌えきゅん仕様なので、
ムギちゃんファンはこのゲームをやるべきだ。

Key.の譜面はトリッキーなものが多かったかなあ。
しかし、テンションアップが入る度にMMQしてしまう仕様はどうにかならなかったんですか!と。

パーフェクト達成:「ふわふわ時間」
異色3連符以外は、数回プレイすることで覚えられる難易度です。
パーフェクト達成:「Heart Goes Boom!!」
難易度★★★★★でも、ターゲットが隙間無く出てくるだけなので、技術的な要求は無い。何遍かやれば出来るようになります。
ニガテ:「目指せハッピー100%」
Keyパートが意外とトリッキーだということを、プレイすることで身をもって知りました……

3rd: あずにゃん


みんな大好きあずにゃんだよ〜

前二人とは打って変わって、絃楽三人衆その一。
軽い気持ちで始めてみたら面食らいました。十字キー押しっぱなしを強要されること多し!!

パーフェクト達成:「Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜」
上から順にクリアして慣れていったら、なんと初見でパーフェクト達成。思ったより簡単でした。
パーフェクト達成:「レッツゴー!」
ギターリフが前面に出ているから、やりやすさは抜群。ただし基本が三連・三連でテンポを掴めないと辛い。要・練習!!
ニガテ:「Happy!? Sorry!!」「Don't say "lazy"」
そこそこのテンポと梓ソロパートがなかなかの鬼門です。

4th: 澪ちゃん


澪ちゃんです。絃楽三人衆その二。

他のキャラと違って十字キーを主軸に、ボタンを添えて……といった構成です。
(連続してプレイしてみると、それぞれの楽器で個性がバラバラだというのがよく分かります)
実は一番簡単な楽器か? ただ、十字キーの押し心地はボタンより悪くてBADがよく出る。。。

5th: 唯ちゃん


真打ち!絃楽三人衆最後の刺客。
二期OPにて和ちゃんのメガネをかけてる姿が可愛すぎて再現してます。ふふふ。

回り道してやってきて思ったけど、やっぱり基本的なキャラでしたね。
けいおん!楽曲はギターの音色が印象に残る曲が多いので叩き方をイメージしやすいし、
やっていて、一番楽しかったです。


ゲーム要素以外について

クリア条件を満たせばアイテムやコスチュームが手に入ります。
その着せ替えが意外と楽しい!
また、アイテムを使うことで様々なイベントが見られます。
基本はアニメ準拠ですが、中には少し変わっているものや
このゲーム書き下ろしのシナリオがあるので必見!
唯と梓の絡みが予想以上に多くてニヤリとしました。まる。


総評

ただのキャラゲーでは無いです。リズムゲームとしても良評価。
けいおんファンなら手にとって損はないです!

あとは暇を見てパーフェクトを狙いたいと思います(^w^)v


おまけ


けいおん! 放課後ライブ!! パーフェクト画像

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー