(感想) 高垣彩陽/たからもの


4月6日、当ブログでも散々触れてきたCD「たからもの」が発売になったので、購入して参りました。

CD

表題曲「たからもの」は、ドラマ『春休みの恋人』の挿入歌で既におなじみですね。フルバージョンでは男声のコーラスがありますので、ライブであおられても対応できるように予習するといいかもしれません!

カップリング曲「All around me」は、今までにないR&Bナンバーです。歌唱力が物を言う歌のスタイルですが、あやひーだから何も問題はありませんでした。個人的な嗜好ではありますが、とても僕好みです。

そして、恒例の洋楽カバーは「The Rose」です。様々なラジオで触れられていましたが、ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」で邦訳された歌から入ってのカバーだそうで。いやまあ、文句なしでした。今回はしっとりめの曲(アレンジ)なので、ライブで聴く機会があれば間違いなく泣けそうです。超素敵。

DVD

ワンカット撮影で二階〜階段〜踊り場〜昇降口前〜廊下〜校庭と移動していきます。名残惜しげに壁に触れていたりと、観ていて切なくなります。
『春休みの恋人』劇中設定では高校生が作詞したものとなっていたため、高校生視点の叙情という印象が強くありました。ですが、このPVを観てからは《数年ぶりに訪れた卒業生が、学舎を巡回しながら思い出を振り返って「学生時代の尊い思い出は大事にしてね」というメッセージを、今の学生達に向けたウタ》という新たなイメージが浮かんできました。


アニスパ出演時のトークであがった「急に無音になって生歌を歌い出す」シーンは、3:55〜のところからになります。じっくりPV鑑賞をしていたらこの演出……反則です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

購入特典

どこぞの情報によると「Sony Music Shop」「アニメイト」「ゲーマーズ」「とらのあな」「タワーレコードなどなど」で生写真がついているそうです。
ちなみに上の写真に写り込んでいるものはアニメイト特典です。すごいかわいいです!

関連リンク

たからもの。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba





コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー