(感想) Say! You Young! 2011

公式ブログ

http://www.joqr.co.jp/blog/syy/

5日間の中で2通もメールを紹介して貰ったのが一番の法悦。

櫻井孝宏のSay! You Young

変なメガネをたくさん用意してとっかえひっかえしたり、奇抜なファッションを身に纏ったりと、視覚的な混沌具合が凄かったです。まさかこれがトップバッターに据えられるとは……w
前半は『君! “櫻井孝宏”を知らないか!?』というメールテーマで広くネタを受け付け、あることないことにのっかってました。採用メールに下ネタの傾向が強かったような気がしました。
後半には、櫻井部長のコレクションを披露するコーナーがありました。貴重なレコードをたくさん持ち寄って紹介していましたが、曲としてかけられるものが一つもなく、実に勿体無かったです。

そんでもって、軽い気持ちでメールを投稿したところ、なんと採用していただきました。
以下、前文カットで読まれた箇所の原文
さて、メールテーマ「君!“櫻井孝宏”を知らないか!?」ですが、僕の中での
部長は「無性におっぱいが好き」というイメージがこびりついてます。
一体何がきっかけなのかが正直思い出せないのですが、
このメールテーマを一目見たときに思い浮かんだのが「おっぱい」でした。
実際のとこどうなんでしょうか?おっぱい好きですか?

これと言ってネタが思い付かないまま筆を執ったのですが、ブログの文面から「下ネタが許容されるだろうなあ」と思い至って、オブラートに包まず自分の中のイメージをそのまま吐露して送りました。そしたら生放送中におっぱいを描かれてしまう始末。ちょっと後悔\(^o^)/


阿澄佳奈のSay! You Young

髪を切ってからの動画はおそらく初めてで、後ろ髪のどアップから始まり「ボブでーす」とボケたりしてましたね。それにしても可愛らしいこと。

『あなたの個人情報教えてください!』では、正直に(?)項目を埋めてきた人たちの紹介をするだけにとどまりました。意外な特技として採用を狙ったと思われる「歯笛」が、4人も被るという奇跡が起きましたw
『阿澄佳奈かな?七変化』は、ネタメールをどんどん読んで消化するコーナーかと思いきや、全体数は多くなかったですね。A&G+を実況する人にとっては「にゃんがお」が取り上げられたことに反応せざるを得ない……が……男声でやったのが……心残り……

他のコーナーの勢いを押し黙らせてしまうほど破壊力があったのが『AKT48』でした。
開始まで秘匿にされ続けたコーナーでしたが、正式名称は「AsumiKanaTelephone4〜8」で、あすみんに縁のある方々との生電話企画だったのです……!

井口裕香
言わずとしれた大の仲良し声優。初っぱなからツンデレ全開美味しいです(^q^)
藤原啓治
「フジワラでいいカナ?」で共演中。絡み酒の所為で10分押す羽目にw
新谷良子
「アマガミCS」で共演中。安心のりょーこさんと言わしめるほど、頼れる先輩です。
佐藤純一
「たまゆら」の監督。監督なのにラジオに露出しまくりで、キャラが確立されていますw
蒼樹うめ
「ひだまりスケッチ」原作者。かわいい、かわいいと終始メロメロ。
松来未祐
事務所の良き先輩。相変わらずおざなりな扱いをされていました。
儀武ゆう子
アニメで幾つか共演して以来、何かとあすみんとの縁があるお方。まさかのオチ担当。しかし、終了3分前ぐらいに繋げるという仕打ち。もっと喋らせてあげて欲しかったよ!

一番は、やっぱりけーじくんですね。ほんとにもう、ただの酔っぱらいでしたからw


神谷浩史のSay! You Young

基本的には、昨年の内容に似せた構成でした。そして、前の生放送番組に登場した小野大輔さんがそのままゲストに登場。……それなんてDGS?
メールテーマが『深夜のナイショ話』で、いつもなら話せない内容を……ということでトークに。リスナー生電話に登場した二人の持ちネタが強烈すぎて、すごく印象に残りましたw


茅原実里のSay! You Young

ああいつものみのりんの一人喋りだ……と思いきや、音声合成ソフトに喋らせるロボミノリを投入したことですごく面白い内容になりました。
みのりんのキャラではないことをばんばん言うツッコミ役として活躍している姿を観ていたら、だんだんと愛嬌を感じざるを得ないのだよ!

当日になってメールを投稿したところ、またしても採用していただきました……。
以下、前文カットで読まれた箇所の原文
本日のメールテーマの「春から始めたこと」ですが、
僕は「毎週欠かさず映画を観る」ことをしています。

というのも、ここ一年で映画を観ることにすごくハマってしまいました。
120分前後の限られた時間で繰り広げられるドラマの中で、
笑ったり、泣いたり、時には考えさせられたり……と、
視聴後に充実した気分にさせてくれる娯楽だと、ようやく気づけたからです。
もしかすると、大人になってから映画の見方が変わったのかもしれません。

この目標をかかげて週に最低1回、年間50本以上は観たいと思ってます。
みのりんのオススメ映画がありましたら、ぜひ教えてください。

読まれた以上、確実に熟すことを誓いたいと思います。
みのりんに勧めてもらった『英国王のスピーチ』は、各所で評判が高くて興味がありましたので、これを機に見に行こうかと。


田村ゆかりのSay! You Young

UFOを呼ぶ儀式は去年よりもパワーアップで、茶番具合が増してました。あまり引き摺らずに、何事もなかったかのように放送へ突入。日本全国をパズル形式で分割し、読まれたリスナーを都道府県をひとつひとつホワイトボード上でくみ上げるふつおた祭りでした。
47都道府県で完成を目指すというのに、スウェーデン、フランス、シンガポール、台湾など海外勢からのメールが光っていました。

おたより募集はふつおたのみ。さらに住所と電話番号を確実に書いてくれ、ということなので生電話企画がくるのか?と身構えていましたが、そんなことはありませんでした。
ふつおた紹介のコーナー1本でラジオが成立するというのは、ゆかりんの手腕ですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー