(感想) ゆるゆりライブイベント2部


七森中☆ごらく部プレゼンツ『ゆりゆららららゆるゆりミニライブその2』に行ってきました。
以下、簡易的なレポート。

8/24追記
マイコミジャーナルにレポート記事がきました。写真がたくさんあるので、合わせて読んで戴ければ。
TVアニメ『ゆるゆり』、OP/EDテーマ発売記念イベント2日目! 七森中☆ごらく部が歌とダンスを披露



タイムスケジュール

入場までの工程は省略。
15:45〜 前説
(おそらく)公式の中の人でもない方による諸注意。1部が過激だったらしく、2部からは控えて下さいと前もってのご通達でした。正直、1部の感想は賛否が真っ二つだったので戦々兢々としていたのですが、事情を把握して防止に努めて呉れたのは嬉しいです。

16:00〜 OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」
証明が落とされ、ごらく部の四人が登壇して真っ先にこの曲でした。ミュージックビデオで見たものと同じ振り!間奏で会場を盛り上げる為のコールが挿まれて、ライブっぽいな〜としみじみ。アニサマもきっと盛り上がれるでしょう。

16:1X〜 ゆかちん争奪戦(仮題)
ゆかちんのバウムクーヘン好きが発端となって突如始まったコーナー。
みかしー・津田ちゃん・るみるみが各自で考えたゆりっとした(?)シチュエーションを発表して、ゆかちんが気に入ったものを考えた人に食べさせて貰う——という、二度美味しい企画。

みかしはー「遊園地に連れて行く」、るみるみは「食べさせつつ(゚∀゚)的な展開」、津田ちゃんは「『おいこら』と言いながら食べさせる」と三者三様でしたが、この場は津田ちゃんが勝利。食べさせあいっこする二人。眼福眼福。

16:2X〜 テーマトーク
どこで回収された分からない(おそらく入口付近で配布していたアンケート)、ごらく部宛ての質問をもとにしたトーク。

Q.「ゆるゆり公式」の中の人に対して言いたいことがありますか?
先陣を切ったみかしーは「初めての経験をたくさん呉れてありがとうございます」と、真っ先に謝礼を述べました。後に続く三人には「愚痴を言ってもいいんだよ?」と。生放送でさんざん無茶振りを受けていたので盛大な愚痴大会を期待してしまったのですが、先頭がこれだと続きにくいですね。

つだにゃんが吹っ切れて「猫耳を用意しろー!」と叫んでいましたね。だいぶキャラが確立されてきたと思います。
るみるみが「スケジュールはもっと早く押さえてください」と苦言?を呈したり。意外と思いつきでイベントが開催されているのですかね。……恐るべし。

マネージャーさんに対しても言いたいことがあれば……という流れになり、アーリーウィングのマネージャーが優しくて美人だともっぱらの評判。「81と青二のマネージャーさんも一緒に焼肉の約束を〜」という件は、サインの生放送の時から頻りに言われていましたね。
81のマネージャーの話になると、るみるみは平謝り。「81の役者は私なのにみかしー推しなんです……」「CD5枚買ったけどあかりのサインが出なくて悲しんでた」などなどの暴露話。みかしーは他の事務所のマネージャーさんに対して口当たりがあまり良くないと言うのですが、81マネージャーはそれを喜んでいる節があるとかないとか、「うちのマネージャーはどMみたいです」と陳謝。
ここまでマネージャーの話で盛り上がれるのは、生放送でちょいちょい登場してはキラーパスを送っている功績があってこそですね。うんうん。

Q.中学時代はどんな感じでしたか?
ゆかちんは生徒副会長に在籍していたが「バウムクーヘンばっかり食べてた」そうです(「正に“生徒会に入った京子”みたい」)。中学二年生の時にドイツへホームステイをするほど嵌っていたと。津田にゃんは合唱部出身、「ハモってやんよ!」と頼もしいお言葉。

るみるみは美術部で、コンクールに出展する為に真剣に絵を描く以外は、鬼ごっこしたり水道で水遊びをしていた——というエピソードを話している隣で、津田にゃんとゆかちんが実演販売(文字通り)できゃっきゃして、和みました。

みかしーは「女の子とのスキンシップが多かった」と。即座にるみるみに抱きつきましたが「控え室でもこれやってたんですよ」とバラされてひるむみかしー。今ではだいぶ落ち着いてきた……とのことですが、それにしても無意識のうちに触りすぎじゃありませんか。

16:35〜 じゃんけん大会
イベントの前日にゆるゆり公式アカウントで掲載された壇上の写真なのですが、ここに貼られているパネルに各キャストがサインを入れたものを、じゃんけん大会で争奪しました。
1公演につきキャラクター4種類の各2枚、計8枚の猛者がそれぞれを手にしました。

みかしーはじゃんけんが弱いという疑惑が立ったり、ゆかちんが「ゆるゆりじゃんけん〜」と独特の口上で始めたりとてんやわんやなことに。

サインをしている間は残りの3人でフリートーク。一番印象的だったのは、「ガチ」という言葉に反応したるみるみが、いつもの様にみかしーに「そういうことじゃないよ」とフォローを入れた筈が「(そういうことじゃないって)どういうこと?」と返されてしまった遣り取り。「私一人の早とちりでした」とその場は丸く収めましたが、るみるみもちなつの妄想癖が良い感じに取り憑いてきてますね。

17:00〜 ED「マイペースでいきましょう」
エンディングの振り付けは本日初お披露目、ですよね。パート別に正面を向く・背を向けるが分担されていたり、ユニットならではの立ち位置を意識した振りがやっぱり可愛らしかった。

17:05〜 告知タイム
後述!

17:08〜 アンコール・OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」
〆にもう1回やって、無事に終了しました。

総括

みかしーは相変わらずだし(褒めてます)、
るみるみは近くで見るとやっぱり小さくて可愛かったし、
津田にゃんは生放送を経て吹っ切れたキャラが妙に愛らしいし、
ゆかちんはJKだし可愛いし……

最高でした。ライブもいいけど、トークイベントを所望したいと思います。

告知など

ゆるゆり1巻BD・Blu-rayは9月21日発売!

初回限定特典にCDが追加されましたね。このCDはぜひ欲しいので、予約しようと思います。
・すぺしゃるさうんどCD(OPテーマ生徒会Ver+音声ドラマ)

☆せ、生徒会だって歌っちゃうんだから!
『ゆりゆららららゆるゆり大事件』生徒会ばーじょん(TVサイズ)
【歌:杉浦綾乃(CV:藤田咲)、池田千歳(CV:豊崎愛生)、大室櫻子(CV:加藤英美里)、古谷向日葵(CV:三森すずこ)】

☆音声ドラマ・ゆるゆり劇場
『あかりとあかね 二人はシスター』

キャラソンシリーズ「ゆるゆりのうた」は8月にあかりと結衣、9月に京子&ちなつが発売!

緊急生放送!七森中☆ごらく部打ち上げ会場!

会場にて発表されました。
るみるみも到着してから聞いたということで「もう少し早くスケジュールを押さえて……」というのはここに収束されるのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー