iMacでCDが取り込めなくなる

いつもならドライブにCDを差すと吸い込むような挙動でCDを読み込む訳ですが、
CDをいくら押し込んでも吸い込んでくれずに「突然の故障か?」と青ざめてしまいました。

そんな時は焦らずに、以下のリンク先の手順に従ってみてください。
Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
私はこの方法で解決に至りました。

ところで、このドライブのことは「スロットローディング」と呼ぶのですが、
一連の動作からCDを“吸い込む”という言葉を使われる方が多いみたいですね。
(現に“吸い込まない”と検索することで解決方法が発見できました)

焦りに焦って「故障」や「DVDドライブ 認識しない」などと検索していましたが、どれもこれも別の症例ばかりが引っ掛かりました。
良い感じに棲み分けが出来ているみたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー