(Macメモ) Safari: プライバシーとCookieの設定

こんなことで記事を書くのも無知の極みな気がしてならないのですが、、、


メインブラウザをFirefox8.0に切り替えた際に、Safariの設定でCookieをすべて遮断するようにしてました。

ところが、この設定にしてから以下の二点で不具合が起きて非常に困っていました。
  • iTunes Storeのアカウントは有効で、ログインは出来るが、メニュー内のアカウントの項目で再度パスワードを求められる際、何度打ってもログインができない。
    • クレジットカード情報の入力まで辿り着かず、買い物ができなかった。
    • アカウントの新規登録を何度も試行したがページが先に進めなくなった。
  • ニコニコ動画試聴ソフト『NNDD』で正しいID・パスワードを入力しても「cant_login」と表示されて弾かれる。
    • Firefoxでは通常通り利用できたので、アプリの不具合やアカウントそのものにペナルティがかかったのかと考えてしまった。
    • Safariからニコニコ動画にログインすることができなかった。

どうやらこの二つの動作はSafariのCookieも絡んでいるみたいで、ちっとも知りませんでした。
不正利用を疑ってアカウントのパスワードを変えたり、アプリに問題があるのではと再インストールをかけたりと、無意味なことをしてしまいました。

いくら検索をかけても解決方法が見つからなかったので、もし似たような症状であれば確認してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー