(Macメモ) iPhoneから曲を抽出する

先日Lionを購入してアップデートしたのですが、思った以上に使いにくいと感じてしまい、Snow Leopardへと戻しました。
ダウングレード自体はTime Machineのバックアップから復旧すればいいだけなので特に苦労しなかったのですが、
小忠実にバックアップをしていた筈なのに、何故か最新の日付が3日前。その間に取得したファイルが跡形もなく消えてしまいました。

新しく取得したファイルを思い出しなら作業していると、ふとあることに気がつきました。

『iTunes Music Storeで買った曲が消えちゃったじゃん!』

周知の通り,日本のiTunes Storeでもアカウントに紐付されたアプリやブックが再ダウンロードできるようになりましたが、
曲の再ダウンロードだけは許可されていません(4/4追記:楽曲の再ダウンロードにも対応されました)。
せっかく買ったのにどうすることもできずに泣き寝入りするのは嫌なので、どうにか解決策を考えました。

DiskAid

Windows向けのソフト。曲を抽出する機能は有料
選外。

iFunBox

Windows, Mac向けのソフト。しかし、Macで起動しても,Bootcampで起動しても認識されず。
別のWindowsで接続してみると、iPhoneを認識したが曲リストの取得が遅すぎる
選外。

Pod野郎

Windows向けのソフト。
昔から知っていたソフトですが、iPhoneには対応していません
選外。

Senuti

http://www.fadingred.com/senuti/

Macで動作するアプリケーションです。シェアウェアですが、30日は無料。
不慮の事故で取り出すことになったのに、なぜ取り出すことだけにお金は支払わなければならないのか。
そんな意地だけで探しまわりようやく見つけたアプリケーションです。

これでiPhoneの中身がリストアップされるので、Transfer Songで好きなところにコピーしてください。
そしてバックアップにかけて、iTunesにインポートして、購入した物であるとしっかり認証して、復元となります。
お疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー