直球表題ロボットアニメVol.1 Blu-ray版レビュー!特典CD、意外なモノが収録されております!

直球表題ロボットアニメ Vol.1

はじめのうちは「また15分アニメか〜時代だな〜」とか思っていましたが、まさかこんなにハマるとは……
「荒川美穂さんが出ているから観ていたらフジイのほんわかかわいさに「のどかのどか!」しちゃって西明日香ちゃんが気になっていた」何を言ってるかわかんねェと思うが以下略



本編感想+キャストコメンタリー補完

ダイイチワ

戦争を終わらせる為に笑いを調査する3体のロボットたち。過去の文献から発見した「ボケる」に挑戦するものの…笑いの定番「ローション」を使って戦争をシミュレーション!ロボット達が考えたシャベル・犬小屋・高枝切りばさみの使い方とは?
ボケ

『直球表題ロボットアニメ』の進行テンプレートが提示された回でした。フジイが頑張ってボケようとする健気さ(あざとさ)、無茶振りをするカトウ、ある種奔放に動くモリの構図が枠にはまっています。モリの音声トーンが少し高めなのも初回ならではでしょうか。
ローション
OP映像のIFをシミュレーションするコーナー。初回は、ローションによるぬるぬる状態。
ホームセンター
魔法使いフジイ
「『直球表題ロボットアニメ』の本編は、このCパートのモノボケである」と言っても過言ではありません。中の人好きにも非常に美味しいコーナーであります。

素に戻るカトウ
この場で披露するネタは台本に書いてあるものを基に、各キャストがイラストに起こし、それを見せ合いながら説明する形式となっていたそうで、だいぶ苦労したとのことです。『音声特典ロボットラジオ』でもネタにされていましたが、荒川さんはイラストが得意ではないから特に苦戦されたとか。

モリは外見にコンプレックスを抱いているのか?
ネタは台本だとしても、そのことをたどたどしく解説する姿やリアクションの部分はアドリブです。キャラを通さない反応がところどころ見え隠れしていて面白さを増していますね。プレスコ形式ということもあって、笑ってしまったとき(校閲注:「ノイズが発生したとき」)の微細な動きも再現されているのは見所と言って良いでしょう。

ダイニワ

過去の文献から発見した「ものまね」を調査する3体のロボットたち。ロボットたちがたどり着いた独創的なモノマネとは?笑いの定番「アツアツおでん」による戦争シミュレーションが仰天結末!ロボットたちが思いついた「スーパーマーケット」の商品の使い方とは!?
ものまね
カトウの体を張った大破芸のはじまり

おでん
「『あつあつ』と2回繰り返すから、2万度ぐらいかしら?」


スーパーマーケット
ビンゴにあたると何かすごいことがおこる。
「説明も何も無いわよ」
人類みなドM説を提唱
「ドMだから野球をやっていた。実に奥深い」(要約)と締めた訳ですが、この発言によってフジイ(=西さん)自体がドMキャラだと拡大解釈されたり、されなかったり…!?

ダイサンワ

過去の文献から発見した「ギャグ」を調査する3体のロボットたち。元ネタを知らないロボットたちの斬新な国民的一発ギャグの数々!笑いの定番「ぐるぐるバット」による戦争シミュレーションはバットエンド?「歴史資料館」では、「学校」を舞台に奇跡が起きる!?
ギャグ
カトウに負けじと大破芸に身を捧げるフジイ
ぐるぐるバット

学校
関連曲集ロボットアニメ(AA)に収録される、フジイのキャラクターソング「What’s The Laughing?」の間奏にもフィーチャーされた「わんちゅー」回です。5月30日放送の電波諜報局でもお気に入りのシーンに挙げられていましたね。
この先々でも、モノボケのネタが「背が高い人」向けにやっていることから、「カトウは巨人好き」設定が認知されているとか、いないとか。
なんというSM嬢......このるみるみ、のりのりである。「おなめ」でなく、「うぉなめ」です。迫真の演技です。

ダイヨンワ

過去の文献から発見した「リアクション」を調査する3体のロボットたち。熱湯風呂、激辛料理に対するロボットたちの革新的なリアクションとは?戦争シミュレーションでは、巨大扇風機を投入!「歴史資料館」では、車椅子と松葉杖のミラクルな使い方が誕生!?
リアクション
「リアクション……ゲイ?」
「のどかのどかっ!」
防水性能が無いことを失念するカトウ
「ゲイ?」のアドリブにはじまり、「のどかのどかっ!」発言、防水性能なし=旧式という伏線がはられるなど、たくさんの要素が詰められていた回ですね。
巨大扇風機
毎回タイトルロゴも変化させる芸の細かさですが、『竜巻旋風ロボットアニメ』は個人的に好きです。
病院
「私、泣いてるの」(チラッ)
かかし
「戦争、良くない」「不謹慎よ!」

ボケの解説をはじめるフジイあざといわー!しかし、収録風景を想像するに、イラストを指して表せなかった部分を口頭で補足していたからともとれますね。そしてモリのボケがガンタ○ク……ゲフゲフ。ピー音で伏せられております。

インタビュー:西明日香さん

「収録で描いた中でお気に入りのイラストはありますか?」という質問のときに、スケッチブックが公開された訳ですが……果たして何だと思いますか? 気になる方はぜひBDを購入しましょう。

未公開歴史資料館「忍者屋敷」

忍者屋敷を舞台に、忍具によるモノボケを披露しております。どんなボケだったかというと……気になる方はぜひBDを!(宣伝)

BD特典CD:全貌公開トラックリスト



ノンカット音声の聞き所ってなによ、って思いましたが、この音声トラックではカトウさんとモリさんの音声が加工されていない貴重なバージョンなんです……! 無加工版のるみモリも実にかわいい、というか、るみるみかわいい。

そして、パッケージ裏にも記載されていなかったおまけトラック、ダイサンワのノンカット音声版!収録時間を見てお気づきになりましたか? そう、放送時にはカットされたモノボケがあるんです……!! 気になるでしょう?気になるならぜひお買い求めください!

だいたいの人がお目当てだと思う「特典音声ロボットラジオ」ですが、先行試聴でも聴けた通り、キャラを崩さないでやる体でした。まあ、割と中の人の素が出たりしているのですが。あといい加減、美穂さんのイラスト力をdisるのやめてください!はやみんだって例外じゃないでしsyう!!!!


* おわり *


おことわり:記事中の画像は紹介・解説を目的として掲載しており、著作権侵害の意図はありません。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー