(感想) 高垣彩陽のあしたも晴レルヤ2「今夜も彩陽とクッキングしナイト! セレクションCD」



前作に引き続き(記事参照)、「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ!2」の番組CDを購入して参りましたので、感想記事を。

収録内容

前巻と同じくCD2枚組+初回限定店舗特典に「セレクションプラス・プラス」がもう1枚と云った内容になっています。今回はアナウンスが無かった通り、未放送分の追加収録はありません。
  • DISC1「今夜も彩陽とクッキングしナイト! セレクション」
    1. 第22回分 お返しキャッチ! プレホワイトデーチャレンジ
    2. 第27回分 料理実況!
    3. 第30回分 好き嫌いはダメ! お野菜ランキングチャレンジ
    4. 第33回分 ネタをこねこね! トークふくらましチャレンジ
    5. 第34回分 パンと具は三度で一致! 答え合わせチャレンジ
    6. 第35回分 おにぎり対決! (ゲスト:明坂聡美)
  • DISC2「今夜も彩陽とクッキングしナイト! SPディスク」
    1. オープニング
    2. スマッシュで調味料ゲット! 古今東西バトミントン対決
    3. 親子丼料理対決!
    4. 親子丼、実食!
    5. 判定、そして、恐怖(?)の罰ゲーム!
    6. あ~したカバンにい~れて! with 明坂聡美SP
  • 初回生産限定版特典DISC「今夜も彩陽とクッキングしナイト! セレクションプラス・プラス」
    1. 第16回分 釣って答えて! さかなクエスチョンチャレンジ
    2. 第17回分 翻訳! おいしい言葉をチェンジチャレンジ
    3. 第18回分 How much! チョコの値段当てチャレンジ
    4. 第19回分 つなぎでつなぐ! クッキングしりとりチャレンジ
    5. 第28回分 水から? お湯から? お野菜茹で上げチャレンジ
    6. 第29回分 お茶のマナーで商談成立!? ビジネスクエスチョンチャレンジ
    7. 第32回分 徹底検証! しょうゆプラスチャレンジ
    8. 第39回分 書いて! 吊るして! お料理スキルアップチャレンジ

店舗購入特典はこちらのポストカードとなっています。見ての通りなんですが、ブックレットや盤面にも同じイラストが使われているので、特別感は薄いと思われます。もう少しパターンを増やしてくれても良かったじゃないですかーっ!

感想

セレクションは、今回も美味しいところをしっかりと押さえてていいですね。
  • 第19回分→ひとりしりとりがめちゃめちゃ可愛い
  • 第28回分→コーナーのやり方を勘違いして失敗
  • 第29回分→「ちゃっちゃとやっちゃいましょう。お茶だけに」と意気込むも、手こずり過ぎてスタッフに茶々を入れられる
余談ですが、第19回の放送は2011年2月17日。ハンバーグに繋ぎを使うことを得意満面としているのは、前巻のハンバーグ作りを収録した後だったからですね。

新規録音についてですが、、、いやはや、いつも通りの料理下手あやひーでした。
どこをどうやったらここまでとんちんかんな調理をして「よく出来た!」などと言えるのでしょうか。
あやひーのことが本気で心配になりだしてしまうぐらいです。
勝敗の結果は……書かなくても想像に難くないと思います(笑)

前回はみのりんと一緒に作る(対決方式をとっていない)ので助けて欲しくて仕方ないあやひーが聴けたのですが、今回は対決方式なのでそこが味わえません。
スタチャちっくの時もそうでしたが、基本は一人でやらせて困った時に助勢するやり方が一番面白いと思うのですが、どうでしょうか。

チャレンジ未収録分

  • 第20回分 ミトンで探して! キッチングッズリサーチチャレンジ
  • 第21回分 食材のブランド!
  • 第23回分 時間短縮法!
  • (第24回:特別編成によるコーナー休止)
  • 第25回分 めくって答えて! お肉クエスチョンチャレンジ
  • 第26回分 お弁当作り!
  • 第31回分 素早く取って! 言葉の灰汁取りチャレンジ
  • 第36回分 有罪? 無罪? お魚漢字裁判
  • 第37回分 私のDo夏を紹介! ドーナッツしりとりチャレンジ
  • 第38回分 ダジャレでひんやり! アイスマウスチャレンジ
1巻から2巻までのブランクが災いして、未収録回の多さが余計に目立ってしまいますね。
ところで、何故38回分を収録しなかったのですか。アイスを頬張って喋るあやひーは実に良い物じゃあないですか。永遠に保存されるべき回だと思ったのに。

「おかえりらじお」のDJCDは、一コーナーの収録を完全に網羅する一方、新規録音の時間が短いです。対して「あしたも晴レルヤ」は、ディスク1枚分を録り下ろし(大変喜ばしいことです)となる都合、収録から漏れてしまう回が多くなってしまうヂレンマが生じます。ディスクを多くしすぎると値段も上がってしまいますし、難しいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

[アニメ感想] あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない (ネタバレ注意)

零崎一賊の人間コロシアム・トレーディングカードホルダー